アノ生き物を飼い始めた話

さっきキッチンに電気を灯したら、それが現れました。

クロゴキブリという生き物です。

 

日本国の一般家庭にはクロゴキブリとチャバネゴキブリが主にいるものですが、俺はクロゴキブリの光沢と力強さが好きで、いつも殺さずに捕まえて外へ逃がしていました。そんなある日、俺は思いついたのでした。

 

 

飼えばいいじゃん。

 

 

そう考えた俺は100均へ行き、虫かご、かごの隙間から逃げ出さないようコバエよけネット(三角コーナーのネットのようなもの)を買い、準備をしました。

あいにくゴキブリの飼育に関する情報はあまり無く、ほぼゼロからのスタートでした。

「ゴキブリ エサ」とかGoogle先生に訊いたら「ホウ酸団子の効き目は!?」とか出るんだぜ?もっと皆ゴキブリを愛せよ……

(強いて言えば、ありじゃむさんというニコニコ動画にアリなどを飼育して様々な動物実験ことをなさっている方の動画を拝見して、"基本なんでも食べる"ことは知りました)

 

 

www.nicovideo.jp

 

そして今日、運命の刻がやってきました。

キッチンに現れたクロゴキブリを捕らえ、虫かごに捕獲。

今ちょうど、究極の力を手にしたラスボスのような気分です。

 

さすがに写真を載せるのは軽率に見た人に申し訳ないので載せません。

 

エサにはデンプン質を好むようなことを聞いたので、サラダせんべいを水でほぐした物を与えてみました。

最初は明るい所に虫かごを置いていたのですが、これがさっぱり動かない。そこで暗い所に置いてみると、動きだし、エサにむしゃつきました。かわいい。

次はカブトムシのゼリーでも与えてみようかな。