2021年を振り返って

 今年も残り僅かとなりました。RiTurnerです。

 今年こそは曲を完成させたいと思っていたのに、やっぱりできなかった、途中で投げ出したりを繰り返してきました。正直悔しい。Twitterでフォローしている人たちは巧拙は抜きにしてどんどん書き上げているのに完成させられない自分が悔しくなってくる。早くラーメンとチョコミントとEDMに囚われてるだけの人をやめたい。

 

 というシケた話ばっかりしても面白くねぇや。

 

 今年買ったものをピックアップしまーす。

 

・SoundSpot Pluginバンドル

 セールでセットになっていた数点と、気になっていたHikuを購入しました。

 

 ・Axis

   なかなか良いです。気になって調べたら以前削除さんが拡張されたOTTのようだとおっしゃっていたのですが、まあそういった感じで、MultiBandCompressorに色々機能がついている感じだと思います。とはいえ俺はOTTの方が手軽に、言うなればマヨネーズのようになんでもおいしくなる感じでかけてしまうので、あんまり使ってないのが本音です。

 

 ・Oracle

   これも面白い。SerumやVitalにあるエフェクト欄みたいな部分がまとまってるエフェクトのプラグインです。そういった機能だけじゃなくてちょっとハネた感じのエフェクトもあって、オリジナリティを探すにはいいかもしれないです。ただ、Reverbを単体で使うようなさすがに個々のエフェクトを使う用途としては、専用のエフェクトに劣ると思います。

 

 ・Velo2

  すいませんろくに使えていない。

 

 ・NEVO

  すいませんろくに使えていない。

 

 上の2つ、前に挿したら落ちまくったんですわ。

 

 ・Union

   まあまあ使いやすいSynth、音もそれなり。でもさすがにメインでは使わないかなって感じです。

 

 ・Hiku

   かなりオススメ属性としてはOTT。マスタートラックに挿して使うらしいんですが、俺はOTTのように普通のトラックにも挿してしまっています。これ挿すだけでお手軽に音が強くなる。

 

 

 

・DriveShaper

 PIBの無料でついてきたやつ。うまく扱えなくて持て余しています。

 

 

iZotope バンドル

 お決まりのiZotopeのセット。

 

 ・Excalibur

  面白い。多分前述のOracleと同類。普通に狙った音作りよりか、やっぱり探求心を持って触れると思う、俺は。

 

 ・R2

  使いやすい。まあわかってます、お手軽な高性能Reverb。でも敢えて正直に言おう、俺は好きじゃない。俺はR2を手にしたけれども、個人的にはStudio One付属のRoom Reverbの方が扱いやすいし好き。Valhalla?欲しいよ

 

 ・PhoenixVerb

  何故か使えん。どこ行った。

 

 ・Trash2

  はい最強。これに叶うDistortionあるの?どんな音でもできるし挑戦的にも保守的にもこれ一本で片付く気がする。

 

正直な話、iZotopeバンドルはTrash2のために買った所あるしね。

 

 

・Radio by PIB

 面白いので買った。ネットラジオを聴けて、そこから音声を切り抜ける。声ネタとかに良いかも。ちなみにスタンドアローンでも開けるのでそういう使い方もアリ。なおニッチな海外の謎番組しか流れん。

 

 

・Stratum by SONiVOX

 興味本位で買った、SupersawベースのSynth。ぶっちゃけ音が弱いし、後述の理由から使用率0%。

 

 

Spire by Reveal Sound

 

 最強。2021年MVP。

 これ一つで音に関する大体の悩みは吹き飛んだ。買ったときは。

俺はもうSpireとともにどうでしょうします。ワブルとかそういうハネた音はVitalに任せてますが、SuperSaw系はこっちの方が断然強いために毎度毎度お世話になってます。

 

 

鏡音リンレンV4X

 今年ワースト。なぜかと言うと、買ったのにインストールできん。まだ解決してない。

 

 

AIR Essentials Pack

 ・LOOM Ⅱ

 ・Vacuum Pro

  ろくに使えていない。

 

 ・The Riser

  名前通り、Riserのサウンドに向いてるので、Build Upとかに使っていこうかな。

 

・Kilohearts Convolver

 流行のColour Bassを作れるエフェクト、とくと拝見してやろうッ(DIO)と思って購入。多分使い方や効能はLOBOTIXさんとかがやってるの見る方が早いし確実。とにかく凄くて、面白いエフェクトです。

 

・PUNISH by Heavyocity

 黒金。UIのカッコよさ、前評判から購入。これも音が手軽に太くなって、ズルい。でも買って正解でした。あとは曲を作り上げる、それだけだ。

 

 

 はい。といった感じで、投資だけ繰り返した結果になってしまいましたが、来年はもう少しはいいお知らせができると思います。

 では、来年もお会いしましょう。See you laturner~